起業家に伝えたい大切なこと

【2022香川県】物価高騰等を乗り越える事業者を応援する総合補助金

起業家バンク事務局

コロナ禍における原油価格・物価高騰等による影響を乗り越えるための取組みに対して、幅広く活用できる補助金を交付し、創意工夫を凝らして挑戦する県内事業者を支援する補助金です。コロナ禍における原油価格・物価高騰等による何らかの影響を受けており、それを乗り越えるために行う「①物価高騰等を乗り越える未来への投資」または「②社会情勢の変化を乗り越える挑戦」に該当する事業であれば、補助対象となります。売上の減少は要件となっていません。補助対象となる香川県の方は積極的に活用を検討しましょう!

補助対象事業

コロナ禍における原油価格・物価高騰等による影響を乗り越えるために取り組む「①物価高騰等を乗り越える未来への投資」と「②社会情勢の変化を乗り越える挑戦」が対象となります。単なる既存事業の付け替えは認められないので注意しましょう。

補助額・補助限度額

補助額・補助限度額は次のとおりです。タイプAとタイプBの対象事業者などに違いはなく、取組みの規模や内容に応じて、タイプAもしくはタイプBを選択することができます。
●タイプA:5分の4(上限80万円)
●タイプB:4分の3(上限300万円)
※補助対象経費の合計額が25万円(税抜)以上となるものに限ります。

補助対象者

●県内に本社のある中堅企業、中小企業
●県内に主たる事務所のある医療法人、農業法人、NPO法人等の法人
●県内に住所のある個人事業者

補助対象経費

令和4年4月1日(金曜日)から令和4年12月31日(土曜日)の期間中に発生し、支払が完了した経費が対象となります。項目としては次のとおりです。

(1)機械装置等費
(2)運搬費
(3)設備処分費
(4)開発費
(5)広告宣伝費(販売促進費)
(6)専門家謝金・旅費(タイプAのみ)
(7)借料
(8)委託費
(9)外注費

申請手続等

募集期間は令和4年7月26日(火曜日)から9月2日(金曜日)までとなっています。宛先や要件などの詳細は香川県のホームページをご参考ください。

参考URL
https://www.pref.kagawa.lg.jp/sangyo/covid-19/sougou_hozyokin.html
 

今回はここまで。
お役に立てたでしょうか?

起業、融資、補助金などについて知りたいことがあれば、公式LINEからお尋ねください。匿名でのご相談にも広く対応しています。営業や勧誘は一切行いませんので、お気軽にお問い合わせください。

公式LINE:友達登録
https://page.line.me/vwf5319u

この記事を書いた人

起業家バンク事務局

起業家バンクは事業計画書の作成専門店。
起業家のみなさま、すでに経営を行っている中小企業、ベンチャー企業の経営者さまに役立つ情報を提供しています。

ブログ内の記事に関するご意見や不適切な表記については、電話番号「0120-905-061」にご連絡ください。当社にてご申告内容を確認したうえ、調査させていただきます。

「スモールビジネス成功読本」書籍販売中

LINE公式アカウントでも相談できる
(友だち登録者数 1,469) 

友達追加から
友達を追加
QRコードから