起業家に伝えたい大切なこと

【2022】広島市販路拡大等チャレンジ応援事業のまとめ

起業家バンク事務局

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、広島市内の中小企業の売上が大きく落ち込んでいます。感染症収束の見通しが全く立たない厳しい状況を乗り越えるべく広島市が中小企業を応援する補助金の交付を開始しました。それが「広島市販路拡大等チャレンジ応援事業」となります。

概要

事業の維持・継続に向け取り組む市内中小企業等を応援するため、事業者が策定した事業計画に基づき実施する「販路促進・販路拡大等に要する経費」の一部を支給する取り組みです。具体的には、新商品をPRするためのホームページの作成であったり、ネット販売サイト(ECサイト)の構築であったり、多様な販路促進・販路開拓等の経費に利用できます。事業の完了後、おおむね一年以内に売り上げ拡大につながることが見込まれる事業計画が対象となります

対象者

対象者は広島市内で事業を営んでいる中小企業者です。なお、前回の公募で応援金が支給されている場合は、対象者になりません。また、同一事業者からの応募は1件となります。ただし、代表者が同じであっても法人格が別で、使いみちも別であれば申請することができます

給付額(応援金)

支給上限金額は100万円で、支給率は補助対象経費の4/5以内です。
つまり、補助対象経費を125万円使えば、満額の100万円が支給されます。

提出書類

・申請書(様式1)
・事業計画書(様式2)
・経費内訳書(様式3)
・直近の確定申告書または開業届等の写し
・振込先口座の通帳の写し

申請書の様式等はこちらでダウンロードが可能です。
【公式】広島市販路拡大等チャレンジ応援事業

この内、事業計画書の作成に時間を最も要すると思われます。事業計画書では、本応援金が経営上にもたらす効果を数値として明確にあらわさなければいけません。そのため、この補助金で実現したいことをまとめておくとスムーズかもしれません。

申請期間

申請期間は2022年4月11日(月)~2022年5月20日(金)となっており、実質一か月ほどしか期間がありません。スピーディーな対応が必要不可欠となります。

申請について

郵送とWEB申請の2つの方法があります。WEB申請については、フォームが公開されるのが4月11日となっています。

注意点

事業を実施できるのは、2022年3月25日~2022年12月31日となります。つまり、今年中に終わらせることができる事業計画が対象です。補助金は審査により採択された事業者のみに支給されますので、不採択の場合は自己負担となります。したがって、採択後に事業計画を実施する方がリスクがないかもしれません。なお、同一事業者からの応募は一件のみとなりますので、複数応募をした場合は不採択となります。

まとめ

広島市販路拡大等チャレンジ応援事業は、上限100万円・支給率は4/5以内と、とても大きな応援金を支給してくれるとても素敵な取り組みです。現在、広島市内でコロナ禍の影響などで困っている事業者の方はこの補助金の取組にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

今回はここまで。
お役に立てたでしょうか?

起業、融資、補助金などについて知りたいことがあれば、公式LINEからお尋ねください。匿名でのご相談にも広く対応しています。営業や勧誘は一切行いませんので、お気軽にお問い合わせください。

公式LINE:友達登録
https://page.line.me/vwf5319u

この記事を書いた人

起業家バンク事務局

起業家バンクは事業計画書の作成専門店。
起業家のみなさま、すでに経営を行っている中小企業、ベンチャー企業の経営者さまに役立つ情報を提供しています。

ブログ内の記事に関するご意見や不適切な表記については、電話番号「0120-905-061」にご連絡ください。当社にてご申告内容を確認したうえ、調査させていただきます。

「スモールビジネス成功読本」書籍販売中

LINE公式アカウントでも相談できる
(友だち登録者数 1,469) 

友達追加から
友達を追加
QRコードから