起業家に伝えたい大切なこと

キッチンカーの出店場所を見つける5つの方法

起業家バンク事務局

2021.10.26

キッチンカーで開業する際に最も考えないといけないことの一つが、出店場所の確保です。人が集まる場所に出店できないと、まとまった収益に繋がりにくいため、「出店場所」が収益を左右すると言っても過言ではないでしょう。やみくもに出店しても意味がないので、どんな場所に出店すれば収益アップに繋がるのか知る必要があります。

それでは、収入アップが期待できるキッチンカーの出店場所の見つけ方についてご説明しましょう。

収入アップが期待できる出店場所の見つけ方

まず、これから出店場所を探すのであれば、自分の都合だけで出店場所を決めないようにしましょう。たとえば出店料が安いから、家から近いからなど個人的な理由で出店場所を決めると、客層と商品がミスマッチする可能性があります。

キッチンカーで効率良く利益を出すためには、きちんと客層のことを考えて出店場所を見つけることが大切です。それでは、具体的に、キッチンカーの収入アップが期待できる出店場所の見つけ方について解説していきます。

○出店場所を貸し出している会社に相談

今やキッチンカーは急速に拡大しているビジネスの一つであり、利用料を請求する代わりに出店場所を貸し出している会社も数多く存在します。その会社に相談して出店場所を貸し出してもらうことができれば、簡単に出店場所を確保することができます

会社に相談するメリットは、以下の通りです。

曜日ごとに確保した場所で出店できる

出店場所を確保することができるというのは、キッチンカーで販売する人にとって非常に大きなメリットになります。会社を利用しない場合、自分で営業許可をもらって出店場所を確保しなければなりませんが、当然ながら、競争相手のキッチンカーに先を越されてしまう可能性もあります。事務手続きに手間を取られていると、理想的な場所に出店するのは難しいかもしれません。

しかし、曜日が決まっているとはいえ、あらかじめ出店場所が確保されていれば、自分で場所を探す必要がありません。これなら出店場所に悩み時間を取られることもないため、収益を確保できる確度が高まるでしょう。

営業日数が増える

曜日ごとに出店場所が確保されている結果、営業日数が増えるため収入が増加します。稼働しなければ収入はゼロでなので、出店できるということ自体が大きなメリットと言えます。キッチンカーは出店場所によって収益にバラつきが出るため、営業日数が増えることで安定的な収入が得られるのは、販売している人にとって大変安心できるものでしょう。

コンセプトを変えやすい

貸し出される場所や曜日によってキッチンカーのコンセプトが変えられるのもメリットです。

貸し出される場所や曜日が決まっている場合、その都度、様々なコンセプトを試すことができます。例えば、大学の構内に出店する場合と、大型スーパーの駐車場に出店する場合とでは、客層が異なるので、同じコンセプトで営業する必要はありません。コンセプトを変えることで、お客様に気に入られて収益に繋がることもあるでしょう。

決まった時間に営業しやすい

貸し出される出店場所は、曜日や場所が決まっているものの、基本的にランチの時間に出店できることが多い傾向にあります。ランチの時間は、主にオフィス街や大学構内などで出店する傾向にあるため、そういった人たちからの収益が得やすくなります。

決まった時間に営業することで1日のワークライフバランスも乱れにくくなりますし、定期的な収入も得られて一石二鳥になるでしょう。

○出店募集情報をネットで探す

全国にはキッチンカーで出店する人を募集している情報が多くあります。人が多く集まる場所やイベント会場など、様々な場所で、キッチンカーで出店する人を募集しています。それを見つけて直接相談し、出店に繋げましょう。土日を中心に募集していることが多い傾向にあるため、多くの人の出入りが期待できるのが大きなメリットです。

募集しているところなら全国どこでも色々な場所に出店できるのがキッチンカーのメリットです。他に出店している人とキッチンカー仲間になってコミュニティを形成することもできます。人が多く集まるイベントで募集されていることが多いため、これを機に参加したいイベントを探してみるのはいかがでしょうか。

○商工会議所、観光協会、公園管理事務所などに登録する

地元の祭りや花火大会など、キッチンカーが出店されているところを見たことがある人も多いのではないでしょうか?これは出店している人が、商工会議所、観光協会、公園管理事務所などに登録しているからこそ出店できているものです。

つまり、地元の商工会議所、観光協会、公園管理事務所などに登録することで、キッチンカーで出店することができるようになります。地元で営業ができるので、地元で有名になればある程度の収益が見込めますし、このイベントにも出店してくださいと逆に依頼されることもあるでしょう。地元にも貢献できるので、地元愛が強い人であればこの上ないメリットになると思います。

ただし、登録するにあたって年会費がかかる上に、必ずしも出店できるとは限りません。また、祭りや花火大会など特定のイベントしか出店できないこともあるため、やはり継続的に出店できる場所を確保することが重要です。

○仲介業者を利用する

出店場所を探すのに仲介業者を使う方法もあります。いわば、出店場所を探す仕事をアウトソーシングするイメージです。この方法は、希望する場所などに案内してくれるだけでなく、週末や平日など希望する時間帯で紹介してくれます。仲介してくれる複数社に、まずは登録だけしてみるのもいいかもしれません。登録料が無料になっていることが多いですが、業者によっては手数料が高いこともあるので注意が必要です

○キッチンカー仲間から紹介してもらう

キッチンカー仲間から紹介してもらう方法もオススメです。キッチンカー歴が長い場合、キッチンカーが出店できる場所を紹介してもらえるかもしれません。いきなり不躾に頼むのも失礼なので、関係性をしっかり築いて仲良くなりましょう。

まとめ

キッチンカーの出店場所を見つけるのは想像以上に大変なことです。キッチンカーで収益を上げている人は同じようなことを考えていますので、波に乗り遅れないよう、自分ができることをコツコツ行っていきましょう。早めに経験を積んで収益を出せるようにするためにも、どんなコンセプトで出店するのか、どんなキッチンカーなのかPRできるようにしておきましょう。

今回はここまで。
お役に立てたでしょうか?

起業、融資、補助金などについて知りたいことがあれば、公式LINEからお尋ねください。匿名でのご相談にも広く対応しています。営業や勧誘は一切行いませんので、お気軽にお問い合わせください。

公式LINE:友達登録
https://page.line.me/vwf5319u

この記事を書いた人

起業家バンク事務局

起業家バンクは事業計画書の作成専門店。
起業家のみなさま、すでに経営を行っている中小企業、ベンチャー企業の経営者さまに役立つ情報を提供しています。

ブログ内の記事に関するご意見や不適切な表記については、電話番号「0120-905-061」にご連絡ください。当社にてご申告内容を確認したうえ、調査させていただきます。

「スモールビジネス成功読本」書籍販売中

LINE公式アカウントでも相談できる
(友だち登録者数 1,469) 

友達追加から
友達を追加
QRコードから