起業家に伝えたい大切なこと

合同会社の業務執行役員は登記が必要?

起業家バンク事務局

gyoumusikkouyakuin

みなさんは、これから「合同会社」を設立しようとお考えでしょうか。合同会社には、聞きなれない名称の社員が登場するので、設立登記の手続きが分かりづらいですよね。どのような社員であれば登記が必要で、どのような社員であれば登記が不要なのか、しっかり確認しておきましょう!

合同会社の社員

合同会社の社員は、次の3種類のいずれかになります。

1.業務執行社員
2.業務を執行しない社員
3.代表社員

合同会社では、出資者全員に会社の代表権と業務執行権が与えられます。なお、この出資者を合同会社では「社員」と呼びます。合同会社の社員は、一般的に使われる従業員のことではないので注意が必要です。

定款で「業務を執行しない人」を決めることができる

合同会社では、出資した人は全員「業務執行社員」です。しかし、ケースによっては「私は業務には携わらないよ」という出資者がいます。そんなときは、定款で業務執行社員と「業務を執行しない人」を分けることができます。

定款で「代表社員」を決めることができる

業務執行社員が2人以上だと、社外の人は誰と話せばいいのか分からなくなります。そのため業務執行社員の中から、会社の代表者たる「代表社員」を選ぶことができます。もし代表社員を選ばないときは、業務執行社員の全員が会社の代表権をもちます。

社員に関する登記が必要な場合

合同会社においては「3.業務を執行しない社員」だけ登記が不要です。業務執行社員と代表社員は登記が必要で、代表社員は現住所も登記しなければなりません。

合同会社の謄本の例を見れば分かりやすいと思います。このケースにおいては、業執行社員Aさん、業務執行社員Bさん、代表社員Aさんという登記になっています。

tohon

 

まとめ

業務を執行しない社員は登記が不要です。業務執行社員(代表社員を含む)は登記が必要です。
少し分かりづらいので、しっかりと整理しておきましょう!

 

今回はここまで。
お役に立てたでしょうか?

起業、融資、補助金などについて知りたいことがあれば、公式LINEからお尋ねください。匿名でのご相談にも広く対応しています。営業や勧誘は一切行いませんので、お気軽にお問い合わせください。

公式LINE:友達登録
https://page.line.me/vwf5319u

「スモールビジネス成功読本」書籍販売中

LINE公式アカウントでも相談できる
(友だち登録者数 1,469) 

友達追加から
友達を追加
QRコードから