起業家に伝えたい大切なこと

銀行・信用金庫別「事業融資・住宅ローン」の金利動向

起業家バンク事務局

2018.02.13

日本銀行

日本銀行では、国内の銀行と信用金庫で実施した融資金利を統計データとして公表しています。起業家バンクでは、その統計データをもとに、都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、信用金庫別に「融資金利の推移」をまとまめした。

金利の推移

貸出金利

出典:日本銀行金融機構局「統計データ」を起業家バンクで加工

 

金利の説明

金利は「返済期間が1年以上の長期貸付」が対象です。住宅ローンの大半は返済期間が1年以上のため、この長期貸付に含まれます。この長期貸付には、一般法人への融資、個人への融資の他に自治体向けの融資も含まれています。金利は、その月に実行された「新規融資」が対象となっています。

 

金融機関の説明

都市銀行」とは、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行です。

地方銀行」とは全国地方銀行協会加盟のすべての銀行であり、「第二地方銀行」とは第二地方銀行協会加盟のすべての銀行を指しています。

信用金庫」とは、全国信用金庫協会加盟のすべての信用金庫です。

 

今回はここまで。
お役に立てたでしょうか?

起業、融資、補助金などについて知りたいことがあれば、公式LINEからお尋ねください。匿名でのご相談にも広く対応しています。営業や勧誘は一切行いませんので、お気軽にお問い合わせください。

公式LINE:友達登録
https://page.line.me/vwf5319u

「スモールビジネス成功読本」書籍販売中

LINE公式アカウントでも相談できる
(友だち登録者数 1,469) 

友達追加から
友達を追加
QRコードから